Canada Mobile

モバイルとガジェットのブログ

コスパ最強スマホ(日本未発売)

 2023年1月27日、サムスンから最新のスマホ「Galaxy A14 5G」が発売になりました。Galaxy Aシリーズはお値段以上の性能なので世界中で人気になるでしょう。今回はアマゾン日本で販売されている機種(SIMフリー)との比較を行いたいと思います。

Galaxyシリーズ

 サムスンは世界市場で3シリーズのギャラクシースマホを展開しています。販売台数で最も人気なのはAシリーズで、サムスンスマホ事業の屋台骨と言えるでしょう。

  • Galazy Zシリーズ(最高価格帯の折り畳み機種:平均17万円)
  • Galaxy Sシリーズ(高機能なスマホ:平均12万円)
  • Galaxy Aシリーズ(お値段以上に世界で人気:平均4万5千円)

 その他、地域や販路に特化したMシリーズやFシリーズを投入して、世界一位の販売事業者としての地位を堅持しています。スマホなどの電化製品は日進月歩で技術革新が見られるため、新製品が発売される度に性能向上が実現されています。低中位価格のAシリーズもここ数年で大幅な進化が見られ、数年前の高性能機種と遜色ありません。世界で最も販売台数の多いスマホはGalaxy A5xシリーズです。

カナダでの販売価格

 Galaxy A14 5G:税別33,000円、2023年1月27日発売の最新機種です。Aシリーズでも廉価版の位置付けで、これまでは必要最低限の性能で入門機種としての扱いでした。しかし今回の最新版は入門機種ではなく、中上位機種としての性能を持ち世界市場での販売台数向上が期待され、台風の目になるかもしれません。お値段以上の性能なので不満なく利用できる人が多そうです。

日本の機種と比較

 サムスンは日本市場でもSIMフリーを販売しているので、今回は同じ直販で性能が近似する機種の比較をしてみました。残念ながら日本ではA14 5Gの発売予定はありません。

  Galaxy A14 5G Galaxy M23 5G
税込価格 36,300円 40,982円
メインカメラ 50M 50M
自撮りカメラ 13M 8M
画面サイズ 6.6インチ 6.6インチ
解像度 1080 x 2408 (FHD+) 1080 x 2408 (FHD+)
CPU MediaTek Dimensity 700 Snapdragon 750G
ベンチマーク 412,200 335,000
RAM/ROM 4GB/64GB 6GB/128GB
電池容量 5000 5000
NFC 対応 対応
サポート期間 3~4年 不明
OS Android 13 Android 12
OSアップグレード Android 15まで 不明

 

 約4,700円の価格差がありますが、性能面では大きな差は感じられないと思います。両機種ともにお買い得感が強く、スマホ本体への出費がかなり抑えられるでしょう。ただ、M23の大切なOSのサポート情報が発見できなかったので、その点だけが気になりますがA14と同程度のサポートをサムスンは用意していると思います。サポート情報は予想であり、サムスンの公式アナウンスではありません。低価格帯のスマホは、以前はOSアップデート無し、セキュリティーアップデートも無しというのが中華スマホを中心に多く見られましたが、アンドロイドスマホのサポート体制はここ2年ほどで劇的に改善されています。

www.youtube.com

スマホの選択肢

 それぞれにスマホを選ぶ際の条件はあると思いますが、今回のA14は昔のiphone 8レベルの性能を軽く凌駕しています。手頃なAndroidを購入して3年くらいで買い替えていくのもひとつの方法です。もちろん高価な機種は素晴らしい性能を有しているので、その価値は十分にあると思いますが、一般的にバッテリー交換なしで3年以上継続して利用するのはほぼ不可能です。2年を過ぎる頃から充電の頻度が増えてストレスが溜まりやすくなります。

 長引くインフレと下がり続ける日本の賃金を考えると、スマホの買い方も一度よく考えた方がいいと思います。私もカナダの友人たちのスマホの料金診断をして、スマホをAndroidに変更しただけで年間10万円弱の固定費を削減できました(カナダ人はお金に無頓着な人が多い印象です)。友人たちは「もっと早くにAndroidに変えるべきだったと」言います。それだけAndroidの品質は向上しているのです。サムスンは頻繁にセールを実施するので、今回発売されたA14の値段がいくらになるのか今から楽しみです。