Canada Mobile

モバイルとガジェットのブログ

コスパ最強Microsoft Office

 パソコンでよく使うアプリとして有名なオフィスですが、皆さんは買い切り派ですか?オフィス365派ですか?私は昔から買い切り派一択です。一度購入すると最低でも3年以上利用するからです。

Microsoft Office

 世界で一番有名なパソコンアプリと言えば勝手にMicrosoft Officeと思っています。初めてパソコンを購入する時、仕事で利用する時など、誰しも一度は操作した経験をお持ちではないでしょうか。

  1. Word(文書作成)
  2. Excel(表計算)
  3. Power Point(プレゼン)
  4. Access(データベース)
  5. Publisher(原稿作成)

などがありますが、その中でも上記の1~3番のアプリは誰でも知っているくらい有名です。学生は卒論作成に、会社員は日常業務に必要となります。現在ではGoogleの無料オフィスや、互換製品などの選択肢が豊富にありますが、ビジネスではファイルの互換性の問題で、マイクロソフト製品を導入している企業がまだまだ多いのも事実です。

 私は日本からパソコンを持ってきていたのですが、性能的にアップデートに対応できなくなってしまったので、2年前にパソコンをカナダで購入しました。その時にオフィスも購入したのですが、その価格について衝撃の事実を知ってしまったのです。

価格対比(カナダ/日本)

  • 品名:Office Home & Student 2021 / Office Home & Business 2021
  • 価格:19,000円 / 38,284円

商品名は異なりますが両方ともWord, Excel, Power Pointを含むパッケージです。この19,000円という価格差をどう思いますか?しかもカナダのセールの場合は5,000円ほどさらに安く購入できます。カナダではオフィスが半額以下だったのです。

 当然私はセール価格で購入しましたし、日本語版も利用できます。アプリをダウンロードする際に言語オプションを選択するので、私は日本語を選択し私が驚いたのは使用感は日本のオフィスと何も変わらず、価格だけが50%オフという衝撃の事実です。なぜ日本のオフィスの価格が高いのか理由は知りませんが、個人的にオフィスは高いと刷り込まれてきた感じがします。

 この価格差、海外のマイクロソフトからオフィスを購入することに支障が無いのであれば、一度検討する価値はあると思います(自己責任でお願いします)。物価が上昇している昨今ですので、少しでもお得に購入できれば嬉しいですね。